検索用: FreeStyleBattle2

FreeStyleBattle

771224
1.判定はギブ&テイクで!!
2.バトル外ではラフ&ピースで!!
3.忘れちゃいけないリスペクト!!
ガイドラインはこちら

【FSBD外伝】班 VS サタナエル - サタナエル

2018/07/10 (Tue) 18:06:27

stage1

10日21時試合開始
猶予72時間

サタナエルが現れた

班の先制攻撃

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル - 班

2018/07/12 (Thu) 00:58:47

まず謝る悪かったpmbとんじゃって
本当すいません!
でもこれがその続きって思うの悪くないはず
とりま願う ラスボスMage の降臨
世界観壊すかも知んないけど
全部Mage なんでしょ?モンスター全部
まあ嫌なら引きずり出すだけだけどねw
今宵はモンスター全員くたばれ
(gadoro のサンプリング)

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル - サタナエル

2018/07/12 (Thu) 11:40:15

モデル-不可説不可説転
発動

送信先を違え時空の渦 巻き込まれし異物混入
謝罪など縁遠いものを混ぜたがる カメラワーク

韻を理解せずネットライムをするとはある種天然
矛盾すればいいってもんじゃないアウフヘーベン

GADOROの鎖に縛られたアンドロメダチェーン
そんなに作詞するにあたり発想出ません?

俺はお前にとってのダークマターと一体仕様
迷い混んだ冒険者をまたいただくとしよう

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル - 班

2018/07/12 (Thu) 13:01:50

理解はしてるけど?wこんな雑魚さっとcut 殺傷 合掌
カメラワーク?アウフヘーベン?アンドロメダチェーン?
分かんないw浮かぶはてなマークwWackウケ狙い⁇wちょっとベタねw
何でみんな語尾踏みたがるの?w
俺ネットライムやってる奴とRapやってる奴の違い見つけた まあ傾向だけどw
ネットライムする奴は語尾で踏む
Rapやってる奴は踏む場所気にしない
合ってる⁇

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル - サタナエル

2018/07/12 (Thu) 15:53:25

前世から見てるはず、韻が記された数多の羊皮紙
理解できる頭が足りぬなら頭を増やせヤマタノオロチ

頭韻 連踏み 誰もが配置してる八門の陣
見つけられないが理解してる?それ果たして台本通り?

他の書き手はお前が思ってるより虚空の彼方

刹那、六徳 その閃き得られぬ切ないtalk

名前が変われどやはり訪れぬアウフヘーベン
この世界はお前を除いて万物流転

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - キャラバン

2018/07/12 (Thu) 17:42:38

厳しめの判定失礼します。

1バ
班さん
正直良いと思ったラインが1つも有りませんでした。
韻・内容共に何も感じませんでした。
ごめんなさい。探しましたが他に拾うところないです。

MAGEさん
あれ?MAGEさんでいいんですかね?
何というか余裕を感じました。
ただそれなりに書く事に困った感がありますね。
送信先~カメラワークまでの頭2行が一番良かったです。

2バ


色々ピントがずれてますね。まずラップでも語尾で踏みます。基本配置です。
何なら1バのMAGEさんは行末以外でも踏んでます。
と言うか冒頭の時空の渦→異物混入から既に行末じゃないです。
仮にその理論が正しいとした場合も、土俵がネットライムである以上は
主張として良しとはなりませんね。
班さんの雑魚~合唱までが連踏みだとするのなら、
ネットライムには同じ配置で6文字以上で踏める人だっています。
「韻」というテーマを論争の土俵にするのであれば、相手より優れた韻を出すか、
相手の韻がいかに評価に値しない物かを主張できなければ厳しいですね。

MAGEさん
主張はその通りですね。
一から十まで同意見です。
班さんが自爆してる面もあるので、論戦を制するのは容易かったと思いますが、
伝え方の言葉選びがいいですね。
単位混ぜての部分も面白かったです。

これは好みなので聞き流してもらって全然良いんですが、
以前よりもフロー韻や字余り韻が増えた気がします。
韻の自由度が増してるのも分かるのですが、個人的にはあまり好みではないです。


判定はモンスター側に1票。

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 班

2018/07/12 (Thu) 23:24:31

判定ありがとうございました!
すいません僕が言いたかったのは横文字派と縦文字派です。ネットライムは縦文字派の人が多い傾向だ!
ってのきずいたのでつい言いたくなっちゃいましたw

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 班

2018/07/12 (Thu) 23:30:24

Mage さんバトルありがとうございました!

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 班

2018/07/12 (Thu) 23:39:32

あっ違うw恥ずかしいw
横文字派と縦文字派ってわけわかんないw
訂正で横に踏む人と縦に踏む人っての言いたかったですw

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - HARUO

2018/07/13 (Fri) 00:03:15


MAGEさんに一票

全てを上回るスキルでした、今回のバトルはとても余裕があるように見えて危なげなく勝利した印象です

お疲れ様でした

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - サタナエル

2018/07/13 (Fri) 00:05:55

失態
我が真名は サタナエルなり
編集 編集

Re: Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - キシリ透a.k.aメガネ

2018/07/13 (Fri) 00:25:17

失礼します。
サタナエルさんに1票。
終始リードでしたが、ラスト2小節が痛烈なdisで、
しかもどちらも哲学ワードで踏むというところに芸術さえ感じました。

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - サタナエル

2018/07/13 (Fri) 00:30:15

クリティカル!

班さん
残念ながらここで敗退となります
チャレンジ感謝です!

判定いただいた皆さんありがとうございました!

キャラバン氏
春あたりにフロー韻はフロー韻なりに難しいから練習してみよ~って感じでやってたら気づけばハマっちゃってましたw

でも今でもどちらかと言うとちゃんと踏むほうが僕も好みです

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - キャラバン

2018/07/13 (Fri) 00:43:36

(ここはサタナエルじゃなくてMAGEでいいんじゃ・・)

フロー韻難しいですよね。なんていうかフロー韻を許すモードに頭を切り替えないと思いつけない。

ちなみに横に踏むと縦に踏むが理解できなかったのは私だけでしょうか。

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 班

2018/07/13 (Fri) 02:31:29

うわ〜クリティカルで完敗w
ラスボスまで行きたかったのにw
ありがとうございました!
キャラバンさん
横踏み例 カス爆発役立たず
縦踏み例 お前やる気あるの?
Wack すぎて爆笑

みたいなので縦踏みの人が多いって思ったってのを言いたかったですw
自分あんま説明得意じゃなくてすいません、、
人に説明するって難しい、、

Re: Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - Airllo

2018/07/13 (Fri) 03:30:09

知人(FSBライマー)の予測を垂れ流します

連踏みなどのことを「横」
例 混ぜたがる カメラワーク
普通の脚韻を「縦」
例 アンドロメダチェーン
〜〜発想出ません?

では?恐らくですが

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - Airllo

2018/07/13 (Fri) 03:33:02

そして、今更かもしれないですが…

班さんは基本的なネットライム用語?って言うのをまだ理解しきれてない(自分もまだまだですが)のでは?こればっかりは勉強しないと身につかないんでネットライムwikiをみるなりしてもらった方がいいです。

そして基本的な韻を作れるように3から5文字の短い韻を細かく刻めると基礎になると思います。それからどう発展していくかのところは個性が出ますね。そこに班さんのストーリーを使ってください。

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 班

2018/07/13 (Fri) 05:45:02

了解です!
エアロさん説明上手いですね!
ありがとうございます!
自分基礎とか教えてもらった事ないのでやっぱ勉強不足ですね〜
無理に韻踏まなくてもいいんじゃないかなって思えるようになったんですよ言いたい事言えないなら
まあ韻踏まないならただのおしゃべりになっちゃいますけどねw

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 班

2018/07/13 (Fri) 05:55:40

あと思うんですけどRapって勉強するもの何ですか⁇
慣れが全てだと思うんですけど自分はw
韻の勉強はアイウエオ知れば十分じゃないですか?
歴史とか言語ですか?

Re: Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - Airllo

2018/07/13 (Fri) 06:14:14

これは主観ですが

韻をリアルなバトルでふむのであれば慣れが全てだと思っています。
ただ、ネトラとなると基本の短韻は踏めて当たり前、その先にどんな技を見せるか、そこに少なからず語彙力というものは関わってきます。勉強とまでは行かないですけど知識があるとその知識が華になります。

Re: Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - Airllo

2018/07/13 (Fri) 06:34:01

韻に関しても
あいうえおで5個
かさたなはまやらわがざだばぱとかの子音も合わせると100個以上。

その中から意味のある言葉にする、無限の中から文脈にあった単語をピックアップする。そもそも会話っていうプロセスが高度な物なんですよ、当たり前のようですけども…
その高度なものにさらに縛りをかけて同じ音のものを探すってめちゃくちゃ難易度高いんで、ただあいうえおを認識していればいいという問題でもないんです。

しかもその難易度高めのことをネットライマーは平気でこなします。おっそろしいです。そこでどうやって差をつけるかってなってくるとやっぱり、より「日本語を追求する」というか「知識を増やす」。従って「学ぶ」ことが必要になる感じです。

主観ですけども


偉そうで申し訳ないですが、個人的見解なんで勘弁してつかぁさい…

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 優.aka.♯黒揚羽

2018/07/13 (Fri) 06:51:49

横槍失礼します

班さんを見てるとノスタルジアって言うか昔の僕をおもいだします(^_^)
僕も、以前は班さんと同じ考えで無理に韻を踏まなくても、自由なのがHIPHOPなんだとか思ってました

ただ、それじゃネットライムでは通用しないと分かり考えを改めましたが、、、

もし、今のスタイルで行くならネットライムで勝つのは難しいかと思います
今のスタイルを貫くならモバゲーのJ-HIPHOPサークルをオススメします

何故なら、自由にトピを立てられないので乱闘板を利用して試合するのですが、他の方も利用するので早くバースを落とさないと、どんどん下に埋もれて行きますし、乱闘板で数名が雑談なんかされた日には一瞬で埋もれます

J-HIPHOPが盛んな時代は、みんな時間をかけずに即興のフリースタイルでバトルしてました

J-HIPHOPサークルは、ネットライムサークルではなく純粋なHIPHOPサークルだからです

まずは、FSBと併用しながらモバゲーのJ-HIPHOPサークルも利用して見ては如何でしょうか?

班さんと同じ考えの方がいっぱいいらっしゃいますよ

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル 判定期間 - 優.aka.黒揚羽

2018/07/13 (Fri) 06:59:43

ネットライムを続けるなら、ネットライムはヒップホップとは別物と割り切って考えた方が良いと思います

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル - MAGE

2018/07/13 (Fri) 08:13:37

キャラバンさん
毎回名前を変えるの忘れちゃいますw
フロー韻は若干脳の回路が違う気がしますね

班さん
韻を踏むと表現の幅が狭まって言いたいことが言えないって言うのは韻が不得意な人だけなんですよね

ある程度の押韻力がつけば
言いたいことはなんら変わらず言えますし
むしろ韻を踏むからこそ多彩な表現が出てきます

そしてHIPHOPという文化の外にあるネットライムは
こと韻と作詞、発想においてはRAPでは永遠に追い付けない次元にあると思ってます

Re: 【FSBD外伝】班 VS サタナエル - 班

2018/07/13 (Fri) 23:42:29

エアロさん
なるほどネットライムって奥が深いですね!
優さん
別ものだって考えるようにします!
勝てるように頑張ります!
Mage さん
得意になれるよう努力します!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.