検索用: FreeStyleBattle2

FreeStyleBattle

748046
1.判定はギブ&テイクで!!
2.バトル外ではラフ&ピースで!!
3.忘れちゃいけないリスペクト!!
ガイドラインはこちら

トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/02 (Wed) 22:12:25

以前ここで話したやつです。

現段階で決めた事

・判定は採点方式
・項目は韻、攻、守、センス
・0.5刻みの5点満点
・期限内に3バース落とす方式のバトルで
3バース落とせなかったらそれぞれ減点

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/02 (Wed) 22:20:10

んで、悩んでる事。

まず3人マッチで起こりえる問題で、一人があまり攻撃を
されなかったりする場合。
この場合、守の採点の項目の点数付けが
難しいです。
A→Bに攻撃
C→Bに攻撃
B→Aのみに反撃

なんて事態が起きた時、Bの守の点が悪くなるのは
当然ですがCが守れなくなります。

個人的には無視されてしまうのはスキル不足と
みなして素直に点数をつけないという
感じでもいいのかなぁって感じなんですが…

Bは点数が稼げなくなる片方だけへの
反撃を選択するかなぁ?っていう考えもありますし。

この辺で何か意見あったらお願いしたいです。

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/02 (Wed) 22:22:47

あと、3バース落とせなかった時。


この場合、1バースのみならマイナスいくら
2ばーすのみならマイナスいくら

というふうに総合点からマイナスしていこうと思ってます。

この時それぞれいくらマイナスするのが妥当かなと。

Re: Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/02 (Wed) 22:28:25

総合で満点だと20点取れるわけですが、

正直、1バースのみだとどんな巧者でも
すんなり勝ち上がらせたくはないなぁって感じなので相応のマイナスをしたいんですが、、

例えばマイナス10だとしたら巧者なら項目満点で
10点、しかし経験の浅いライマーが2.2.2.2なんて
配分の得点だったら1バースだけでも
勝ちあがっちゃうなあとかw

かといってマイナス15までするとほぼアウトだし
それはどうなんだろって思いも多少あるし。

どのような配分が面白くなるのか迷ってます。

なにか意見あったらオナシャス。

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - 説法仮面

2018/05/02 (Wed) 23:51:01

お。楽しみにしていた企画が進行してますね。

「誰からも攻撃されなかった場合」というのが
そもそも有利なのか不利なのかどっちなんですかね。
それと、攻と守という概念が自分は掴めていません。

ターフィーさんの考える守というのは具体的に

①突き辛いリリック

②相手の攻撃に対して上手い返しをした

どっちに該当しますか?
①であれば「攻撃されない」事は評価点
②であれば確かに判別難しいですね。


議題2の規定バース数に関しては概ね同意です。
よっぽど大差ない限りは、
規定バースに達していない人が
勝ち上がるという状況は好ましくない気がしますね。

ただ、これに関しても仮に規定バース3で投稿順が
A→B→C→A→B→A→B
みたいに期限内であってもCの投稿数を持て余す可能性もあると思うので、整備必要な気がします。


長々とすみませんw

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/03 (Thu) 01:38:57

説法仮面さん

意見ありがとうございます。
サイトも作ったので(非公開)あとこの辺の細かい詰めと
サイト対抗戦の進み具合を見てって感じですw

まず攻守ですが、
攻めはいわゆる毒と呼ばれたり核心と呼ばれたり
している突きの事ですね。

んで守りはそれらに対するアンサー、なので
②に該当しますね。

バースを持て余すというところは見えてなかったですね。
それを考えるとなおさら攻守でする
採点が微妙ですねぇ…項目自体考え直す必要がありそうです。

A→B→C→A→B→A…と繋がった時、Cは包括的なアンサーでもオーライな採点にしなきゃいけないですもんね。

バトルとコンテストの両面を見るイメージになる感じですね。


なんかいい項目ありますかねw?

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - 説法仮面

2018/05/03 (Thu) 12:50:46

おお。サイトまで!楽しみにしています。
是非クレジットのスペシャルサンクス欄に「説法仮面」の名前を・・w

なるほど②の方でしたか。
ターフィーさんが>>1で挙げていた
「無視されてしまうのはスキル不足」
という部分ですが、個人的には少し疑問ですね。
Aさんが穴や矛盾だらけの所謂初心者さんで
Bさんが隙が無い綺麗な仕上がりの上級者
だった場合、私がCの立場ならAを叩くと思います。
分かりやすく観戦者側に「攻撃」アピールを出来るので。
これでCがAを叩く事によって、Bが「相手にされないから評価付かない」となるなら尚更この戦法が加速しそうな気がしますね。

かといって現時点で代替案があるわけじゃないのですがねw
バトルロイヤル形式ってプロレスなどなら
本来は「生き残り」を勝ちとしますからね。
判定で厳密にジャッジする場合、
ざっくり「残HPがどれくらいか」って事なんでしょうね。
うーん。良い案がありそうで出てこない・・
同じく実行委員のクランケさん何かありませんかね?w(無茶振り)

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/03 (Thu) 13:04:27

スペシャルサンクス了解ですww


なるほど、確かに言われる通りの事が想像できますねぇ。

そしてそうですね、プロレスでいうバトルロイヤルなのだから
生き残ったのは誰なのかっていう判定じゃなければいけないですねぇ。

採点でするならそこまで具体性を持たせない項目の方が
いいのかぁ…それこそ最初に型月君が言ってた
韻・dis・ユーモアとかすこし大枠の括りとか…

型月君、酒呑んで妙案くれませんかw?

Re: Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/04 (Fri) 12:46:53

韻、自己アピール、内容、表現、なんかはどうでしょうかね?

内容の項目でディスや返しなどを包括して採点。
ディスられてるのに返さなかったらそれは減点対象だろうけど、ディスられない感じになっちゃってても、ディスってればそれで点数稼げるからいいかなぁって。

んで、自己アピールの項目を足したのは
満点が20点になれば、2バースのみ投稿-10
1バースのみ投稿-15で上手く回るかなと

-10までならもしかしたら最上級のライマーなら
勝ち抜けるかもだし、それはそれでいいのかなと。

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - CRANCKEXXX

2018/05/04 (Fri) 20:43:13

素面のポンコツ感!笑

残念ながらまだお酒が足りないようです…

当初の採点より今回の韻 アピール 内容 表現のが分かりやすい気はします!

ただ自己アピールって違う項目(韻 内容 表現)とセットになりやすそうな気もしますが逆にそれが上手く働きそうに感じます。

いや楽しみです

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/04 (Fri) 21:31:11

型月君

いやいや別に素面だとだめだとか別にそんなこと…別にダメとか、ねぇw?

冗談すw


レスあざす!

たしかに項目の差別化が難しい面も存在しますねぇ。

もっとざっくり聞いちゃうとこの採点項目だとしたら
採点式と通常通りの判定だとどっちがいいすかね?


凄い質問ですけどw

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - 説法仮面

2018/05/04 (Fri) 22:14:24

どうも、運営委員の説法仮面です。

韻、自己アピール、内容、表現の4項目私は好きです。
頭の中でシミュレーションしてこれなら採点出来るなって思いました。

多分人によって、「内容」「表現」も若干混同しますが
「自己アピール」含めそこらへんは個人の裁量で良い気もしますしね。

私は採点式賛成です。
おそらくざっくり判定も厳密採点もどっちでやっても
結果はおなじになるんですよね。
それが明文化されて判定に現れる事で
より納得のいく判定になり、競技性も増す気がしますね。

ただ、必然的に求められる判定のボリュームが増すことで、
判定の過疎orそもそもエントリーの過疎に
繋がるのがデメリットな気がしますね。

私としては他のみなさんの意見も聞いてみたい所。

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - CRANCKEXXX

2018/05/04 (Fri) 22:29:56

自分的には採点方式のが面白い気がします。
ただ判定が面倒くさくなるっていうリスクはあると思いますが

韻の点数つけるだけでも

母音合わせはNGな人もいればフロー韻はNGとか八文字以上じゃ無いと評価しないとか多種多様な点の付け方が出来るので個人的には凄く楽しそうです。

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - 説法仮面

2018/05/04 (Fri) 23:39:37

クラ月さん

そうなんですよね。
人によってどの程度採点具合が変わるかって言うのも
個人的には興味あります。
判定する側は確かに面倒くさくはなるけど、
判定してもらった時に得られる物が多いので楽しみになりそう。

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/05 (Sat) 11:54:34

お二方

ご意見ありがとうございます。

二人のご意見を踏まえた上で、
これで行こうと思います!

Q&Aなども用意したので
もし何か重大な欠陥とか指摘されたら
その辺は臨機応変にやってこうかなと。

Re: Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/05 (Sat) 11:58:27

説法仮面さんも型月君も積極的に手伝ってくれて感謝です。

凄い助かります。

もし、何か他に気になる点があったら
遠慮なくここに書き込んでもらえればと思ってます!


初めての大会運営ですが頑張りますw

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - カタンケ

2018/05/05 (Sat) 15:49:11

混ぜるな危険です!

判定の数が1番の問題だと思うので良かったら僕判定要員で全試合判定します!

ラフィン君是非運営側に参加させて欲しいです。
逆に参加人数が揃わない場合は自分が選手で出ます

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - ターフィー

2018/05/05 (Sat) 17:36:13

かたつきくん

そんな、めっちゃ嬉しくなる申し出を(涙
お心遣いありがとうございます!

3回くらいなら僕のケツ使ってくれて構わないす!

そうですね、ではお言葉に甘えて
固定審査員お願いします!

一応、あと俺と、本サイトでも有志募集してみます

3人~5人くらい居たらベストですね。

あ、でも審査員やってもらった上でプレイヤーやりたくなったら
それは全然構わないすから!

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 -  CRANCKEXXX

2018/05/14 (Mon) 11:14:56

ネットライマーてなんかケツ好きな人多いですよね…笑

固定審査員は作ってプラスで自由判定(参加者・非参加者問わず)も入れる感じですかね?
もしいれるのであれば固定は三人くらいいたら行けそうですね^^

Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 ターフィー

2018/05/14 (Mon) 12:44:53

かたつきくん

あー、それがいいですね。

固定+自由判定(誰でもok)で行きます。


あと、差し支えなければ
連絡用にアドレス貼るので
メール送ってもらってもいいですか?

今後のやりとりの為に(^o^)

Re: Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 ターフィー

2018/05/14 (Mon) 17:48:50

あと、説法仮面さんも

観てもらいたいものあるので
出来たらメールいただきたいです!

Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - かたつき

2018/05/14 (Mon) 22:02:05

すんごい旧な感じのメアドからメール送りました!
よろしくお願いします!

Re: Re: Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 - キュベ零

2018/05/15 (Tue) 05:19:25

もし必要なら僕も審査員やりマショウか…?

Re: Re: Re: Re: Re: トリプルスレットマッチの判定についての意見募集 ターフィー

2018/05/15 (Tue) 09:19:17

キュベ君


おお!めっちゃありがたいです!


お言葉に甘えます!ありがとうございます!


キュベ君も差し支えなければ
名前のとこにリンクあるんで
メールを頂きたいと思うんですが
宜しいでせうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.