FreeStyleBattle 166085

1.判定はギブ&テイクで!!
2.バトル外ではラフ&ピースで!!
3.忘れちゃいけないリスペクト!!
ガイドラインはこちら


FSB活性化の為に(地下会議室)

1:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 08:47:05

皆様おはようございますm(_ _)m

管理人、イサオ氏を筆頭に常連組の方々と比較すると、「活性化」という点においては自己満にのみ徹しています琉球ですが、この度、色々と思うところあり、僭越ながらもFSB活性化の為になればとスレを立てました。

さて、いきなりですが
人間だれしも腹に一物抱えてると思います。(もちろん僕も)

なので、仲間同士、誤解を生まないように、FSBのモットーである「バトル以外はピースで」これを守れるように"議論"が、できるスレになればいいなと思っています。

※ここに書き込む方は、必ずしも名出しである必要はありません。必要なら匿名でかまいません。

※管理人へのリスペクトを忘れずに
2:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 09:11:36

では、まず僕から。

「判定はギブアンドテイク」

これを辞めて、判定への参加は「自由」にしませんか?

これを言うと、
判定は「自主的であるべきか」
それとも「強制的であるべきか」
の、皆さんの考え方次第にはなりますが、

僕の考え方では「強制的であることのメリット」が1つも思い浮かばなかったので、議論をなげかけてみました。

皆さんの意見があればお聞かせくださいm(_ _)m
3:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 09:31:31

琉球さん
スレ立てありがとうございます!

判定に関してですが、現状として
私、ヤドリギさん、イーさん、420さん
ここら辺が判定に対して積極派ですかね。

これを言うと本末転倒になりますが本音を言うと
私は判定に回るという行為を根付かせる為に
自分から判定に回るようにして居ます。

誤解を恐れず言うなら、一部のバトルを除けば
オーナーとしての義務感で判定してます。
自分はあくまで他のバトルしている方の代表としての思いです。
「俺が判定する代わりに他のバトルに判定回ってね」
の思いです。
判定がギブテでなくなるなら、私はよほど興味を惹かれたバトルにしか判定しませんし、
上記の方々が同じ思いなら、判定つかないバトルだらけになると思います。

そこら辺は琉球さんとしてはどのようにお考えですか?
4:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 09:33:35

「別に誰もその件についてお前を問い詰めてもいないんだから、判定するか・しないかは、お前の判断でやれよ!!」

と、僕に対して思う方も居るかもしれませんが、ルールを破っている以上、少なからず罪悪感を感じます。
と、同時に開き直っている、嫌な自分もそこに存在しています。

区切りをつけたいので、よろしくお願いします
5:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 10:23:55

判定を自由にしたとして0票だった場合
言ってしまえば、それが真実なので
対戦者同士にとってショックな結果な時は超ショックですが
真実の結果こそが、最も次に繋がる糧であり
感情論で言ってしまえば、現実こそがhiphopであり、
それこそ、興味を惹かれないバトルの判定を行うと
自分の気持ちに嘘をついてまでお世辞を言う可能性もあるし、
興味が無い分、的はずれな判定結果になる可能性も高くなる
第一に、バトルのプレイヤー側は、そんな判定貰って嬉しいのだろうか?という点ですね。

イサオさんの判定に関しては、個人的な意見ですが
それが例え"義務感"だったとしても、毎回、冷静かつ公平に
判断してると思いますし、管理人という立場を知らないし、
理屈でどうこう言うのはイサオさんに失礼だと思うので
今回は控えさせてもらいます。すいませんm(_ _)m
ただ、イサオさんのそういう働きは、
今回のように手法は違えど、FSBを活性化させたいな!
と、僕も動いている一番の理由でもありますので
本当に難しいですね。イサオさんの立場についてと言われますと。
6:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 10:38:36

琉球さんの意見はすごく分かりますよ。
いちプレイヤーとして捉えれば至極真っ当な意見だと思います。
要は「判定欲しいなら判定したくなるバトルをすべし」
って感じですね。一理あると思います。
ただこのサイトに初めて来た人
ネトラ初めてやる人なんかがバトルして
誰からもリアクション貰えなかったら去るでしょう。
既存のメンバーでさえ、延いては私自身
リアクションもらえないバトルが続けば
バネにするモチベーションも保たないかなと思います。
極論ダンジョンや大会で言えば
双方判定0でどん詰まりさえあると思います。

「管理人」という立場だからと言うよりは
FSBが過疎になったら困るという視点で見ると
他の方も私と立場上大差ないのかなとも思いますけどね。
7:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 10:40:53

これに関しては他の方々の意見は聞いてみたいところですね。
ヤドリギさん、イーさん、420さん、六郭さんらへんの
判定の活発組

逆にトースト君、通りゃんせさん、ノトア君あたりの
たまに判定落としてくれる組
ここら辺の方々の意見も聞きたいですね。
8:夜鳥樹 :

2017/06/18 (Sun) 11:06:38

惹かれないバトルには判定しない

それは一つの答えではありますね。間違いではないと思います。

ですが、ダンジョン等に関しては、判定=協力だと思っています。
過去に挑戦した人達ならなおさらですね。

だって、自分達も判定してもらって、良くも悪くも結果が出たのだから。

あくまで個人的な考えです。
押し付けるつもりはありませんが本音です。

それと自分の目には一定数「面倒だから」で判定しない人がいるように映ります。

とあるライマーがこんなことを書いていました。

以下一部抜粋



ロムってる人も、ちゃんとした考えのもとで自分なりの判定をしてみて欲しいです
 
判定を面倒臭がる人は絶対伸びません、
『勉強のために判定させてもらってるんだ』って意識を持つことは重要です
周りに流されずにね
 
本気で忙しいなら
仕方ないですが
自分が負けたら
判定しないとか
有り得ないです
 
実に勿体ない
折角一気に伸びる
チャンスなのに…


僕はこの言葉も一つの真理だと思っています。
判定する事によって自分を磨けるならそんな手っ取り早い事はない。
読み解く力は文をたくさん読むことと直結していると僕は思いますし=自分の成長にも繋がると思います。

ただ韻踏んでバトルする事だけがネトラだとは思っていません。
僕はその信念の下、未だにうまさ、強さを追い求めてネトラをしています。

それと何の含みもなく言いますが、何事にも対価はついてまわります。
9:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 12:21:38

「強制的であるべきか」この
本質からズレない為にもはしょります。
そして、ここからの発言に悪意は無い事を先に申し上げます。

お二人の意見は「判定を協力だと思える器量」を持ち合わせた人間だけの意見であります。
重ねて、ルールは「判定はギブアンドテイク」
これは完全に「判定を協力とおもえる器量」を持ち合わせた人間だけが守れるルールであり、ある価値観を持ってしてルールが守れない人からしてみれば、言い方が悪いですがただの束縛です。

正直、このルールに関しては息苦しさが半端ないです。
お二人が述べた意見を、「fsbの活性化」に基づいて天秤に掛けてもやはり、そのルールの方が軽い気がします。

そして、この話しの区切りに関してですが
らちがあかない時の為に決めておきたいのが
「判定は自由か・ギブアンドテイクか」ですが
多数決で最後は判断しようと思うのですが
イサオさんどうでしょうか?
それまでに僕の考え方も変わるかもしれませんので
できる限り皆さんの意見は熟考します。
10:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 13:20:22

ちょっとリアル都合でこの後会話に加わらないかもしれない。と先に伝えて置きます。

多数決や落とし所を付ける前にひとつ。
仮に判定が0でも影響の少ない野良試合は良しとして、

ダンジョン、大会の場合
判定票がつかなかった場合はどうすべきか。
これが解決しなければ今後大会もダンジョンも
進行不可になる可能性があります。
ギブテ反対派の方はここの意見を挙げて貰いたいです。
11:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 14:33:31

琉球さんの言う自由ならば素敵でしょうね

その自由は少し足元が揺らげばあっという間に
無法に変わるのだと思います

ルールというより地盤であると
ギブアンドテイクはそういうものであると
そう思います

自由を勝ち得るまでは得てして束縛に耐え忍ぶ時間なのだと俺は思いますね
(それらを束縛と思うなら)
12:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 14:36:50

判定がゼロ票だった場合、勝敗は「2人とも負け」で、試合終了で良いと思います。
実力は歴然としていても餌を上手く調理できなかった巧者の負けだし
実力相応の結果しか出せなかった未熟者の負けだし。
つまり、「相打ち」だと思います。

皆さんが判定(勝敗)の為に試合をしているとしたら
よくも悪くもその票数を左右するのは人の興味です
エンターテイメントである限り、それは絶対です
一番は、人っ子ひとり寄せ集められないバトルをした2人の負けです。いくら真剣勝負をしてようがそこは変わりません

あと、ドローにしてしまうと
勝ち負けをつけるまで2回目・3回目と戦わなくてはならない。
って事は1回目の試合は「チャンバラ」になってしまうので真剣勝負とは呼べないので、概念的な意味合いで「相打ち」としました。
13:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 14:53:43

「ギブアンドテイク」に息苦しさをおぼえてもなお

琉球さんがここに居続けようとする理由はなんですか?
14:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 15:17:33

管理人としての立場ではなく一個人として。

琉球さんの意見は分かりました。
私は反対です。理由は単純です。
自分の行った試合で評価や批評を聞きたいから。
突き詰めればこれに尽きます。
興味を引けなかったのなら、
どこが悪かったから興味を引かなかったかも知りたいので。
その答えを貰えないまま次へのモチベーションに変換する事は精神的に未熟な私では難しいので。

もっと言うと、現状の判定の活気にも不満があるので、
今以上に判定が過疎になるのであれば
私はプレイヤーとしてFSBに居たいとすら思いませんね。

脅しでも独裁でも何でもなく、これが私の率直な感想です。
15:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 15:25:39

単純に居たい。からです
正直、言ってここで「息苦しい」
と、ここまで言うつもりは無かったです
話しの流れで少し誇張し過ぎました。
胸糞悪くなった方々大勢居ると思います。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

ただ、これがルールである以上
否定派の僕は不平を感じます。
変えられるのであれば、
議論でそれを変えたい。というだけです。
僕は少し熱くなりすぎました。
爆弾を投下する前に少し頭を冷やします。
16:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 15:28:30

ここまでの琉球さんの発言には
何も憤りはしなかったけれど

爆弾をちらつかせて「口を噤みます」というのは
オシャレじゃないなあ
17:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 15:38:04

ちなみに、仮に多数決を取って
「ギブテにすべきだ」となった場合、
琉球さんは以後判定に参加してくれるんでしょうか?
それとも変わらず興味を持ったバトルにだけ判定するのでしょうか?
ルールを変えられなかったら去るのでしょうか?

ルールを変えようとしている以上、どのスタンスで居るのかは教えて欲しいです。

取り敢えず他の方の意見を待ちましょう。
18:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 15:41:16

確かにそうです。あれが本音です。
でも、本音を言ってもEさんの反応なら(排他的)
何も変わりません。お望み通り、去ろうかなと考えています
19:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 15:44:30

なるほど千里眼か

俺の望みを覗き見れたというのなら

俺のFSBへの想いを代弁してもらえないかな?
20:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 15:47:07

排他的ってそういう意味か

なるほど、なるほど。
21:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 15:56:24

んっと。。
取り敢えず俺は琉球さんに去ってくれとは思ってませんよ。
ただね。ひとつお聞きしたい。

・琉球さんの意見である「判定は自由」が多数決で勝った場合、管理人の私はこのサイトのルールを変え、管理人を続ける

・私の意見である「判定はギブテ」が多数決で勝った場合、琉球さんは去る

これは果たして公平でしょうかね?
それとも多数決で決まった「判定は自由」が気に入らないなら私が去れば良いのでしょうか?
22:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 15:59:33

排他的と感じました。その事実だけで充分じゃないですか

話しを戻すと、俺の気持ちをわかって欲しいし、
みんなの気持ちも理解したいし
あなたのfsbへの気持ちもわかりたいけど
そちらが最初からそのスタンスなら(喧嘩腰&悪知恵?)
何も意図していない言葉(爆弾)を投下すると思っただけです。
23:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 16:04:01

なるほど、確かにその通り


本人の想いがどうあれ
相手がそう捉えたのならそれが真実

そして今俺が抱いた気持ちをそのまま琉球さんに伝えます


喧嘩腰や悪知恵と見えて感じたのなら
それは俺が気を付けるべき事です

申し訳ない


それから「爆弾をちらつかせて」
これについては

「この場がクシャクシャになるナニカを俺は持っているが敢えてこの場に投下はしないよ」

というふうに俺は捉えました

これは間違いでしたか?
24:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 16:05:17

取り敢えず、イーさん、琉球さん
矛を収めてください。建設的な会話から逸れて言っているように感じます。

しかし、琉球さんは私の質問には答えて欲しい。
決して論破しようとしている訳でもなく、疑問なのです。

自分の意見が通った場合、通らなかった場合の身の振り方そこに疑問を感じます。
25:ばらく :

2017/06/18 (Sun) 16:16:41

なるほどね

皆さん、こんにちわ
ばらくです

琉球さんの考えはわかりますよ

正直、自信が無いのに判定するのは気がひける
よくわからないものを判定するのは当たってるかどうかわからないのに白黒つけたくない

だから、判定の敷居を低くしましょうってことですね

確かに、自分もはじめた頃はそうだったと思います

判定なんてものは何に重きを置くか個人差があります

内容重視、韻重視、面白さ重視
単純に好みですよね(笑

だから、判定で迷えば無理に白黒つけなくてもいい

ただ、一生懸命それぞれが書いているものを
見て欲しいと思います

見たけどよくわかりませんでした
とか、単純に自分はこっちがいいと思いました
などでいいと思います

それならいかがでしょうか?

僕の思いはガイドラインに書いてある通りです
26:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 16:48:27

「なぜ居続けるのか?」
これは単純なクエスチョンだったのかもしれません
もしくは、排他的な意味合いだとしても
相応の覚悟で、「息苦しさが半端ない」と発言してなかったのでしょうがないですm(_ _)m
こちらこそ申し訳ありません。冷静に考えると、
fsbを愛しているEさんに言われるとどちらとも納得できます。
爆弾の意味は完全に言葉の綾です。失礼しました。

イサオさん
自分で発言しておいてなんですがどちらかが
去る・去らないって極論は無用だと思います。
先程の僕の発言は撤回させてもらいますm(_ _)mすいません

多数決で「判定はギブデ」要らないと決まったら
「判定はギブデ」これをfsbのルールから除外するだけで
後は各々の考え方に従って動けばいいだけだと思います。
fsbdのゼロ票だった場合の判定は先程書いた通りです

逆に多数決で現状維持と決まった場合は
僕は、今よりも積極的に参加します。
あんな冷たい発言をした後でなんですが
ヤドギリさんがおっしゃっていた「スキルアップ」
この部分と、イサオさんがおっしゃっていた
「過疎らない為に協力する事」は
全く自分に無い概念であり、共感した事は事実なので

全てを覆すような事を発言すると、
「実質、活性化するなら」どちらでも良いです。
僕の意思はもちろん否定派ですが。
多数決で決まったなら、もちろんそれを支持します。
一番重要な目的は活性化なので、そこはズレたくないです。
27:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 16:50:39

もー、俺
琉球さんに嫌われたくないよ

仲良くしようよ。
28:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 16:51:02

ダメちょっと泣きそう
29:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 16:53:47

Eさん。僕は既に書きながら泣いてます。(反省&前向き)
30:ばらく :

2017/06/18 (Sun) 16:57:48

おい、こら、君たち

無視するでない(まったくもう
31:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 17:01:52

琉球さん
琉球さんはここ数か月で言えばおそらく誰よりも作品投稿していますし、活動的であったと思います。
だからこそ琉球さんがちゃんと信念をもって、熱い気持ちの素に発言していることも分かってます。

逆に言えば今ここで会話している者達ほどの熱量を
全員が持っているとは到底思いません。
もっと言えば
「判定なんてめんどくさいし微塵もやりたくないからギブテ反対」という方も居るでしょう。
多分そのような方たちは、決でどっちに傾いても今と変わらないスタンスで留まるとも思います。

私としては少数派を除外する多数決案の方が排他的に感じるので、
熱を持つもの同士が冷静に建設的な意見を出し合って
折衷案を模索する方針にしていきたいですね。

少なくとも今話している人達は全員
思想は違えど、「活性化」という目的は同じな訳ですし。
32:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 17:02:37

なんだよ。頑張って長文書いてたら俺だけ空気読めないみたいになってるじゃんかw
33:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 17:22:34

で、みんな無視じゃん?泣きそう。
34:通りゃんせ :

2017/06/18 (Sun) 17:25:52

すいません。
対して参加してない者としての意見を述べさせて
頂きます。
僕が判定をする場合は、時間がある時。これが基本です。
大変申し訳ないのですが、【活性化】と言う面においては
正直、皆さん程の熱意はありません。
あくまで日常の息抜き程度の軽い趣味だと感じてます。
ですので、判定も自分がしたい時にする。これが基本スタンスです。
また、自身がバトルした際も判定したい人はして下さい。
のスタンスです。
勿論、判定を頂いた方に感謝の気持ちはありますが、僕に
とっては正直スキル磨きの場でもないので判定内容にもさして興味はありません。
僕としてのここに来る意義はあくまで自由であると云う点です。
何か一つでも強制的なルールが出来たとしたら多分、
ROMだけにすると思います。
あくまで僕個人の意見ですので、聞き流して頂いても構いません。
35:E(本人) :

2017/06/18 (Sun) 17:31:05

ばらくさん


こんにちワイン(3本目)

無視してしまってすみませんでした


そうですね、俺は誰かのバトルを見た時
頭に浮かんだ絵を元に判定しています


そうか、判定に望む姿勢もそれぞれなのですね



琉球さん


ダメですよ、男の子なんですから

目を潤ませながら運転して嫁様に
「気持ち悪い」とか言われる事になりますよ



イサオさん


好きです。
36:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 17:47:09

通りゃんせさん
時間がある時に判定する。
ある種、それが行き付く先の答えでもあるんですよね。
みんながこのスタンスで居れば
案外判定は過疎にならず上手く収まると思います。

少なくとも通りゃんせさんはバトルした数と判定した数は同等位な気がします。
取り締まるレベルのルールとは言わずとも、皆が
「時間出来たから判定しよう」位に思う気持ちは欲しいですね。
37:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 17:51:08


イーさん
俺もイーサン好きですよ(はぁと
38:夜鳥樹 :

2017/06/18 (Sun) 18:29:08

何が一番癪にさわるか

誰とは言いませんが(数人います)
他バトルの判定に全く顔を出さないのに
自分のバトル時は 判定ください

こんな都合の良いことはないですよね。

それに関しては憤りを感じます。
39:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 18:42:51

ばらくさん、イサオさん、
階段でうずくまったビッチに
手を差し伸べるかのような紳士ありがとうございます
一瞬女になろうか血迷いました。(絶対なりません)

ばらくさんの出てくるタイミングがまたm(_ _)m

議題に関してはの僕のアンサーは
申し訳ありませんが少しお待ちくださいm(_ _)m
(リアルの関係で)

通りゃんせさん。
もしも、この議論の結果が現状維持だった場合
僕はルール通り「活性化の為」にギブ&テイクしますが
通りゃんせさんも強制的にそうなる必要は無いと思います
議論する前よりも判定する人が減る訳ですし
(これは擁護派の意見が通った場合なので、擁護派の意見を聞かないとわからないですが)

でも、そうなると、イサオさんの不満を
ある意味無視した形になるので僕の意見がズルイ気もします。
なんとか、上手い具合に落ち着きたいものです。


Eさん

流石にワロタですw
奥様には、「メンヘラ発狂なし汁プシャー勘繰りパラダイス誠にすいません」と、お詫びの言葉を代わりにお願いします。

最近、眉毛を細くしたのが一番の原因だと思います
濃眉男子の頃はこんな事ありませんでした。出直します。
40:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 20:08:30

夜鳥樹さん

僕ですら、その気持ちは薄々感じましたが
同時に、それが過疎る原因なのではないかとも思います

夜鳥樹さんがなぜ憤りを感じるのか、ですが
(他の人も感じているはず)
判定が義務になっているからではないですかね?
やりたくない仕事を丸投げして、定時退社する人への怒りと一緒ですよね。

先程は「ギブ&テイクを除外するだけ」
でしたが、これに新たに条件を付け加えますと
あえて判定は"自由"にする事で
"業務"って概念を皆さんから取っ払えば
古参もイライラしなくて済むし
新参も、双方、居心地良いのではないかと思います。

重ねて、判定が「業務」では無くなれば
今よりは確実に観客として楽しめるものになるのかなと思いました


41:琉球 :

2017/06/18 (Sun) 20:27:40

ばらくさん
判定の敷居は下がれば下がるほど
現在のFSBにとっては良いのかなと思います。
ガイドラインにある文章と
ばらくさんの意見はわかりますが
やはり、どうしても「ルール化」(厳密には"ギブアンドテイクの精神で"とあるのでルールのなのかはグレーゾーンですが)
しているのが逆効果になっている気がします。
上記の僕からの夜鳥樹さんへの返信が最たる理由なのかなーと今になって思っています。

イサオさん

確かに、言われてみるとそれも排他的ですね。
多数決はやめときます。
みなさんの主張の譲り合いの結果に任せます。
42:かたつき :

2017/06/18 (Sun) 20:29:56

ネトラから遠ざかっててここを見つけた時に書きこんでそこからルールも良く分からずに色々とお世話になっております


僕はこのサイトに来て
我先にと判定を書きこむイサオさんを見てました


嫌な顔される事も気にせずギブアンドテイクですよと言いまわってる姿も見てました


僕はその姿を見てこの管理人さんのサイトなら安心できるし協力も出来ればなと思いました


実際まだ協力なんか一切していませんがそれはいずれという事で。笑



実際僕はまだバトルもしていません

乱闘とかマイクリレーにたまに落としてるだけなのでそんな奴の戯言は聞きたく無いって方もいると思うのでそーいう方はお目目を閉じて下さい



ここのバトルがギブテじゃ無かったら
バトルが沢山あるのに判定が全然ついて無かったら


僕はこのサイトに書きこむ事も無く滞在もしてなかったです。



別にこれからそのルールが変わったからといって居なくなるとかは無いですが


ギブアンドテイクというルールがあり
そのルールを遵守しようと駆け回ってる管理人さんを見て
このサイトでもう一回ネトラしてみようって再燃しちゃう


僕みたいな奴がいるかもしれませんし居ないかもしれません
43:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 21:08:51

取り敢えず議論とは別にこれだけ言わせてください

型月さん
型月さんの言葉に物凄く救われた気がしました。
協力してないだなんてトンデモナイです。
むしろ何もギブされてないのに判定来てくれてますし、
リレーや雑談で盛り上げてもらってます。

涙が出る程凄く嬉しい言葉です。
ありがとうございます。
44:ばらく :

2017/06/18 (Sun) 21:20:48

琉球さん

こんばんわ~

あくまであれは、想いですよ(笑
実際に全員が出来るとは思ってないですよ
ただ、その気持ちは持っていて欲しいなと思います

判定しないからって罰があるわけでもない
判定したからって褒美がもらえるわけでもない
判定すると逆に反感を買ってしまうことも
はっきり言ってゼロではありません
それでも判定してくれるような
それでもピースでいられるような
FSBを全員で作っていきたいとゆうのが
願いにも似たギブ&テイクでとゆう言葉なのでしょう

と自分は思っています

あとは、各個人がそれぞれの言い分があると思いますので
それぞれのモラルに従って行動すればいいかなと思います
判定したいけど出来ない ことと
判定したくない は別物と自分は思います

義務やルールと受け止めればそうなのでしょう
協力や活性化の為と受け止めればそうなのでしょう

ただ、仕事の例えがその通りですね

新人の仕事を手伝うなら仕方ないでしょう
ただある程度出来る人達の仕事を手伝ったのに
誰も手伝ってくれない

管理人も多分人間です(多分ですよ?
みんなで盛り上げて欲しいなと、ただただそう思います
45:ばらく :

2017/06/18 (Sun) 21:25:48

かたつきさん

お久しぶりですね(シレーッ

僕もここにきた当初は判定しない宣言してます

ただ、管理人が一生懸命判定してる姿を見て
極力時間があれば判定する方向に走った一人です(笑

全然回れてないかも知れないですけど(笑
46:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 22:08:31

ばらくさん
ばらくさんも有難うございます。
言葉ひとつひとつが身に沁みます。。
非力な私なりに奔走した事が
目に見えないところで結果に繋がっていたと思うと
本当に救われます。
※私は人間ですw


ばらくさんの言うように判定のギブ&テイク
これは掟とまでは言いません。
これにより破門にしたり、何らかの処分を下すことはする気はありません。
ただ、私も人間です(強調)
普段判定に回らない方のバトルには
判定に行かなくなるかもしれませんね。
にんげんだもの
     イサオ


琉球さん
ちなみに、仮に全員が「興味惹かれたバトルにのみ判定」
となった場合、
どのようなバトルが判定多く貰えて、
どのようなバトルが0票終了すると思いますか?
47:420 :

2017/06/18 (Sun) 22:27:37

ふむふむうむうむ、

仕事の片手間で読んで、書き込もうとすると、どんどん話が進んでくので、乗り遅れた420です。

僕は今の店、オープンの立ち上げからやらされ、0から形にしていってる最中ですが、
こういう議論をするのはとても良いことだと思います。

責任感ある人達が形にしようとしてるってだけで十分です。

僕は、どっちでもいいです。
でも、完全に自由にするなら、ギブアンドテイクを掲げた上で後は自由でいんじゃないっすか?

僕自身はぶっちゃけ適当です。
なるべく協力しようと気持ちはありますが、
このように乗り遅れる時もあるし、乗り遅れたら、そのまま流しちゃうときもあれば、調度開いたら時に、判定が始まったばかりだったらすぐ入れるし。

僕は自分の判定に正直自信もなく、結構周りと感性がずれてるので、僕の判定は反感買うことが多いだろうと思いながらいつも入れてます。
普通にクリティカル回避しちゃうときもありますし。
去年のkokを見てると、鎮座ドープネスの判定がそんな感じでした。
この人のラップ、俺好みだから、もっと見たいって思ったら、周りが逆でも俺はそっちに入れるし……。
あからさまはやらないけど、自分が応援してる選手が居たら、当然そっち応援すると思いますし。
それが理由で応援してる人でも判定いれないで、周りにゆだねて、後から感想だけ述べるケースもあります。

僕は自分ができるとは思ってないので、試合も、勝つきでやるけど、どうせ負けんだろう位にしか思ってないし、判定は相手が欲しければって感じです。

僕はこういうスタイルですが、今のところ、自分に似たようなライマーはネトラで見たことないし、初めから、結構場違いなとこに居るなーって葛藤はずっとしてます。

友達にもライマーは沢山居ますが、ネトラをやってるのは僕だけです。
僕にとってのここは、自分のツレやクルー以外のヒップホップを見たいってのと、自分自身の修行のためです。

皆さんみたいに、あんなに細かく判定とかできないし、
でも、イサオさんとかの判定感想見ちゃうと、こっちもそこそこは言葉綴って入れないと失礼かなーとか、プレッシャー感じちゃうときもありました。

だからこの場を、借りて言います。
直感や好みで判定するので、僕はあまり解説はしません。
48:420 :

2017/06/18 (Sun) 22:32:11

イサオさんは人望熱いと思いますよ。

どこでも成功できる人だと見てます。

アニメのナルトで例えたら、火影です。

火影になった人が皆に認められるんじゃない。
皆に認められた人が火影だ!

僕はサスケのストーリーを取りますが。笑
49:イサオ :

2017/06/18 (Sun) 22:40:27

420さん
解説や長文は完全に私の趣味です。
自分で書きながら
「読み難いだろうし、たいして実力無いくせに偉そうにって思われてるだろうな」
と思いながら書いてます。
もっと言うと
「この解釈で合ってるだろうか。これは隠喩だろうか」
とか不安だらけで書いてます。

420さんやイーさんのような
短文でさくっとした判定の方が、意外と心に響いたり共感する事も多いですしね。

なんなら判定なんて、どっちに魅力を感じたかだけでもいいと思うんですよね。
そこに+αでどのラインが好きだったとかあればより分かりやすいねってだけで。決して必須事項ではないです。
何なら言葉で表せない時だってありますよね。


この場を借りて言います。
いつも判定ありがとうございます。
50:六郭 :

2017/06/19 (Mon) 01:05:45

私も完全に乗り遅れた内の1人です笑
先ず,私自身についてですが
リアルで忙しかったり,用事がある時はそちらを優先して 結果,書き込むタイミングを失ったり,一区切り着いてたりでちゃんと判定,感想を書き込め無かった時が有ります
この場を借りて,ごめんなさい!!!

先ず,結論から言いますと「ギブ&テイク」私は賛成です。
私自身,嫌々した事は無いですし,どちらかに決めれない時は正直にドロー判定をした事も有ります。

言い方がチョイおかしいかもしれませんが「お世話になった人にしっかりと返す」という事じゃないかなと思います。
判定や感想を貰ったから,自分も返す。
本当に「お前のこれ格好良いな!!」「君のここは惜しかったね」「あなたのこれが凄いからあなたに1票!!」それだけでも充分だと思います。
それが礼儀で有り,敬意かなと思います。

リリックを投稿するという目的の元に集まった仲間同士 敬意を払う,誠意を持って接する これをリスペクトと言いませんか?

とは,言うもののこれはどうしても理想論,綺麗事止まりの様な気がします笑
加えて,どうしても参加出来ない事情なんかが発生する事もあると思います。

なので,仮にギブ&テイク無しになるなら
かなり手間にはなりますがバトルの前に数人(3,5人)程,審査員を決めておくのも一つの手かなと思います。
大会時は「あなたはこのバトル,このバトル,このバトルの判定は行う事」
勿論,書き込みたい方はじゃんじゃん判定,感想書き込んでオーケー!!
結局,強制にはなりますが大会時等のしっかりと機会を設けた試合の場合はそうでもしないと進行が難しいと思います。

以上,長々と失礼しました!!
51:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 03:30:36

琉球さん
昔からやっているからでしょうか
もしかしたら老婆心かもしれません。

返答になるかわかりませんが、素直な気持ちを書きます。


憤る理由はもっとシンプルです。
非礼だからです(僕の感じ方では)

僕は礼を持って接してくれる人には礼で返しますし、非礼で接してくるなら非礼で返します。

排他的、と思われても仕方ないですが、僕は曲げるつもりはありません。

ギブアンドテイクは読んで字のごとく、ネトラはもとより、生きていく上で不可欠だと僕は思います。

こんなことをいうのもなんですが、ギブアンドテイクの精神は個人としてももちろんですが、「後進」のために必要な事だと思っています。

自分がやり始めた当初、ホームのサイトでは当たり前のように判定が行われていました。

例え誰も知らない初見、初心者同士のバトルでも同じように判定が行われていたと記憶しています。

僕が思うには皆が判定に回る習慣が出来ているのなら、今後やってくるであろう新規の方や初心者の方が入りやすくかつ、成長の一助にもなるんじゃないでしょうか。

もし僕の考えが現状の過疎に繋がる物だとしても、一つだけ絶対間違いない、と言えることがあります。

長い目で見たら絶対に良い結果に繋がります(このサイトの方向性なら)

何故か、と言われたら現在FSB以上に動きのあるネトラサイトはないでしょう。
滅びかけたこの文化の復興を担っているのもこのサイトだと思っています。
もし今後初心者が来た時に殺伐としていて、動きの無いサイトだったら居着く人は少ないのでは無いかと、僕は思います。

目先の繁栄を選ぶか、後の衰退を選ぶか、ではないでしょうか。

なので、判定に関しての僕の意見は今後もこの文化を続けていくための土壌作りだと思っています。
52:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 03:45:19

あ、誤解のないように言っておきますが、あくまで個人の意見です。
強制で判定しろ、などというつもりは毛頭ありません。

でもそういう気持ちは持ってて然るべきではないか?

です。

通りゃんせさん、420さん、六郭さんの言う通りリアルを優先するのが当たり前だと思いますし、自分もそうです。
職業柄時間が空いた時には判定するようにしていますし、時間や気持ちに余裕がなければもちろんしません。
53:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 11:28:27

まずは、デリケートな問題だけに
神経をすり減らして書いてくださっている(僕は日本語力1なのでそうとしか思)
と思います。皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m

ここの大体数の方々は、「義務感」というより
もっと、「挨拶みたいなもの」といいますか
FSBでの、大前提のマナー的なものとして
考えているのかなと理解しました。

ですが、現状は友人同士の挨拶みたく気軽にできるものではなく、
背筋の角度・表情・タイミング・声まで
神経をすり減らしてやっています。(僕は)
もっともっと敷居を下げる方法があればと思ったのですが

リリックの採点方法を決めるのはどうでしょうか?
ライム何点・表現何点みたいな
一応検討してほしいです。


54:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 11:41:16

琉球さん
「判定の敷居を下げる」これに関しては頭を悩ませている部分であり、
正に判定に来ない方々がどこに敷居の高さを感じているかが掴み切れていなかった為、大変参考になりました。

リリックの採点方法というのは、要は採点する方が
Aさんはライム70点 表現50点
Bさんはライム20点 表現40点
みたいに採点するって事ですかね?
55:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 11:51:54

なんか、数字にしてみると
大差で負けた方のプレイヤーにとってシビア過ぎる
から、余計判定し難くなりそうですねw

改善します

ライムaさん
表現bさん
disはaさんでaさんの勝ち的な

皆さんがその採点方法じゃなくて今まで通りで
いいのですが、一応マニュアルを作っておくと
FSBDとしては円滑にいくのかなと思います。
56:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 12:00:32

なるほど。そうですね。

昔は私も上記の方式でしたね。
【ライム】【アンサー】【パンチライン】
で各項目で勝ってた方を勝利にしていました。

多分人によってやり易い採点方式はあるでしょうし、
あくまでテンプレ的な意味合いで載せておくのは良いかも知れませんね。

他の普段あんまり判定にいらっしゃらない方の意見も聞いてみたいところ。
(と言ってもここに顔出しにくいかも知れませんが・・)
57:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 12:13:20

根本的な話しをしたいのですが
FSBDというのはスポーツであるべきでしょうか?
それとも、路上の喧嘩であるべきでしょうか?

先程は、採点項目を自由と言いましたが
スポーツであるならば、採点項目をしっかり決めないと
路上の喧嘩になってしまう。(どんな手を使っても勝った方が正義)ですよね
58:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 12:26:28

そこを話し出すと、リアルのフリースタイルバトル、
大会、ダンジョンなどはどっちになるのでしょうか?
59:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 12:32:25

路上の喧嘩に人は大勢集まりますが
それは一過性のもので、実力が相応に反映されてません
FSBを盛り上げるには、しっかりとした興行が必須で、
それがFSBDなのでしょうが、それもモンスター&プレイヤーのレベルと双方のモチベーション次第となりますよね。
強いプレイヤーが沢山来た方が盛り上がると思います。
でも、強いプレイヤー程「負けん気」が鬼レベルなので
どんな採点基準で俺は負けたんだ?と萎えて、去る人もいるかと思います。モンスター側もそれは一緒です。

双方のモチベーションを保つには、明確にしておきたいです



60:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 12:34:03

サイファーとかでのフリースタイルバトルは路上の喧嘩だと思います
フリースタイルの大会は採点基準があるのでスポーツだと思います
61:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 12:40:45

できるだけ、皆さんの自由を奪わないように
判定項目は抽象的であるべきだとは思います
イサオさんが先程テーブルに並べてくれた
「ライム」「パンチライン」「アンサー」
これ結構完璧に近いのかなと思います
62:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 12:46:34

私の知識不足かな。
フリースタイルの大会も基本オーディエンス判定が
主流だと認識してます。
審査員が居るダンジョンや、陪審員制度設けた
大会もありますが、
明確にスコアとして開示しているのは
KOKしか私は知りません。

琉球さんの言い分だと、明確な点数提示がないバトルは
全てストリートファイトなのでしょうか?
63:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 12:53:46

ちなみに何度か発言したことがありますが
判定の本質は「好み」であるべきだと私は思っています。
極論アンサーのみで評価する。
韻のみで評価する。感覚だけで評価する。
これも大歓迎です。
各々の好みの最大公約数的なものがそのバトルの
評価であり、それで勝敗が決まって然るべきなのではと思います。
ですので、判定は多くの票が集まった方が
より全体の総意に収束するのかなと思います。
64:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 12:55:40

もちろんどこから手を付けていいか分からない人の為の
テンプレという意味では前述の判定項目は分かりやすくて良いのですけどね。
極論韻もパンチラインも弱いけど、
アンサーがえぐすぎてそっちに挙げたい場合とかってありますし。
65:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 12:57:00

いえ、当たってます。しったか失礼しました笑
最近KOKしか見てないので一括りにしました。
あと、フリダンもKOK方式だと思います。

明確な点数表示はなくとも
プレイヤー同士、採点項目はあらかじめ知っておくべきだと思います
ボクシングみたいなイメージです
66:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 13:04:46

ボクシングにはこうありますコピペ

1.有効なクリーンヒット
   相手の急所に有効なパンチをヒットさせ、よりダメージを与えた方を優勢とする。
 2.アグレッシブ(有効な攻勢)
   より攻撃的である方を優勢とする。ただし単なる突進は攻勢とは認められない。
 3.リングジェネラルシップ(主導権支配)
   巧みな試合運びによって主導権を支配している方を優勢とする。
 4.ディフェンス(防御)
   相手の攻撃を無効にする防御に長ける方を優勢とする。
   ただし攻撃と結びつかない単なる防御は評価しない。

最近の村田の試合をみた方ならわかると思いますが
お互いにボクシングとはこれの加点式?減点式?であり
あんな、八百長じみた試合でさえ
村田は納得できる(内心はわからないが)
勝負ってこういうものだと思いました。
この採点基準が無ければ、
村田もブチギレてボクシング辞めていたと僕は思います
67:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 13:27:03

仮に審査員(審判)を設けて行う大会でしたらそれでも良いのでしょう。
フリースタイルバトルはそうじゃないのが面白さでもあると思います。
ギャラリー投票で勝敗が決する。
私的には「審査」というより実食した人の票で順位が決まるB-1グランプリが近いのかもしれませんね。
68:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 13:29:57

好みで採点してる人は多いと思いますし、
それはそれで面白いのかと思います
似た意味合いだと、プロップスも実力だと思いますし
でも、それは深い意味でリアルなのだろうか?と疑問です
サッカーだと、得点多い方の勝ちですが
これはプロップス関係無くて
試合の結果だけが勝ち負けですよね

だから、試合中での結果だけで判断するのが
勝負の世界だと思います。
僕は負け犬かもしれませんがw僅差の時、プロップスの差で負けた試合に関しては(誰と誰の試合だとは言わない)
フェイクな試合だと思います。
重ねて、そこには大番狂わせなど存在せず、ドラマもない。
極論はそんな感じです
69:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 13:53:56

琉球さん
ポイント制は反対です。あと一つどうしても見逃すことが出来ない言葉があります。

ただでさえ判定が少なくて増やすための議論をしているのにハードルを上げる必要があるのか、判定まで縛ったらもっと減ります。

僕は判定は感性によるものだと思います。一つの言い回し、一つの韻、一つのライン、一つの論。
それだけでひっくり返るものです。
感性に従わずバトルを数値化して何になりますか。
考えてもみてください。
途端につまらなくなると思います。


それとプロップス勝ちというのを本音で言っているのであれば、僕はそのバトルに関わった人全てに対しての冒涜と捉えます。
思うことは構いませんが、不特定多数の人間が見ているこの場所で言うべきことじゃないでしょう。
思っていても胸にしまっておくべき事です。
70:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 13:58:18

すいません。言われみると、そうですねm(_ _)m
かっこ悪い上に、本当に皆さん失礼しましたm(_ _)
71:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 14:00:16

ちなみに自分はプロップスで判定を傾けるような下賤なことは一度もしたことないと言っておきます。

次のレスはよく考えて書き込んでください。
事と次第によっては僕は許しませんよ?

FSB、バトルに臨んだ人、判定人、見ていた人、その一切合切を踏みにじる発言です。
72:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 14:06:37

通りすがりさん
気持ちは分かります。ですが一旦落ち着きましょう。
私も断じてプロップスで判断したことはありません。
そして当然それはあってはならない事だと思ってます。
私の言う「好み」は対人間、対私怨などではなく
バトル内で切り取って判断すべきと思ってます。
※ただし良いか悪いかは別として
「普段のスタイル崩されたな」
とかは絡む場合はあります。
それは地位や名声でなく、印象によるものですが。

そして私自身、プロップス勝ちを目にした記憶は一度もありません。
琉球さんがそう感じたのでしょうが、
それは個人の感想であり、根拠なく口に出していい言葉ではないと私も思います。

73:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 14:17:20

ここまではよく考えてレスを打ってます。
何かを変えるには本音を出さないと意味がないです。
当たり障り無い。どちらともとれる表現は、問題提起の責任を自己防衛の為に放棄したのと一緒なので、なるべく使いたくありません。これが一番の理由です。
ですが、正直言って先程の発言は皆さんの尊厳を傷付ける事は頭に入っておらず、軽率で愚かであったと思います。
本当に申し訳ありません。
74:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 14:51:55

喧嘩を売る形になってしまったのは
事実なのでそこは本当に申し訳ありません
FSBの皆さんに喧嘩を売るつもりは少しもありませんでした
ちょっと、また僕がこの話しの舵を握っても
この性格なので、そのたんびにトラブルになる恐れもありますし、
皆さんも素直に耳を傾けくれるなんてワガママは到底通じるとは思いません
責任放棄ような形になってしまい、申し訳ありませんが
FSBの活性化の為に一旦このスレからは出ます。
申し訳ありませんが、どなたか議論の舵を握ってくれるとありがたいですm(_ _)m

本当に皆さん申し訳ありませんでした。
75:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 14:52:49

何かを変えるためにプロップスの話を出すのは全くの筋違いだと、少なくとも自分は感じます。
それは本音であっても、問題提起ではなく主観の押しつけでしょう。

さて、話を戻します。
まず大前提として琉球さんはFSBを愛しているのでしょう。
今まで表立ってこういう提案をしてきた人は少なかったように思います。
それは何より喜ばしい事です。

ではサイトを活性化するために必要な事はなんでしょうか?

・まずは新規ライマーの増加です、人がいなければそもそも成り立ちません

・バトル、及びフリーリリックの増加(人の増加に直結しますね)

・こういった議論の増加(良くしたいと思い発言するのはとてもいいこと)

大まかに分けたらこんな感じになると思います。

さて、そこで僕が夜中に打ったレスです。
僕の中で活性化で一番大事な事は人の増加だと思っています。

では居着いてもらうにはどうしたら良いか?
という風に考えたら夜中に打ったレスの通りになりました。

居着きやすい雰囲気作りのために、判定は重要なんだと言っているんです。

琉球さんも活性化を望んでいるのであれば判定に協力をして欲しい、ただこれだけの事なんです。

ただ誤解をしないでほしいのは、これからの新規のために既存の方たちを疎かにする、という事ではないですよ。

どこまで行っても判定は結局モラルの問題であり、無理強いをするべきでは無いでしょう。

ちゃんと信念に基づいて判定しないのであれば、それはそれで良いと思います。
76:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 14:59:17

琉球さん。

僕はあなたを責めるつもりで書き込んだわけではありません。
僕も熱くなってしまいました。傷つけてしまったでしょう、申し訳ない。

琉球さんのFSBを思う純粋な気持ちは伝わっていますよ。

ただ長々語った僕の意見もあくまで主観です。
皆が従う必要もないし、合わせる必要なんかありません。
そもそも僕個人の気持ちなので正しい答えだとも思っていません。

ただし、活性化のための一つの意見として見てほしい。
そして何か思うことがあって共感してくれたのであれば、自分の考えとすり合わせてみてほしい。

それだけの事です。
77:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 15:08:40

ありがとうございます。そして本当に申し訳ありません。
自分を客観的にみたときに
まだ、話しの舵を握る器ではないと判断しました。
後は皆さんの話しの動向を見て、レスします。


78:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 15:13:19

ここまでの話しをまとめますので、
少々お待ちください
79:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 15:21:50

取り敢えず議論をするには足並みをそろえないといけませんね。
各々の現状、要望、意見をヒヤリングし、
問題に対する意識合わせをしながら
折衷案を模索するのが最善だと思います。

(ふふふ。本職SEはクライアントからのヒヤリングが主業務なのですよ)

後から来た人がこのボリューミーなスレを覗いて
議論に加わるのは酷かと思うので、一旦議題としてあげますね。

-----------------------------------------------
ご覧になった方は以下の回答を頂けると幸いです。

1.現状のギブ&テイクの判定制度に不満、問題点を感じたことはありますか?

2.判定に対して「敷居が高い」と感じたことはありますか?

3.どうすればより活性化するか。どんなサイトだったらもっと楽しめるか。意見があればお聞かせください(無回答可)


----------------------------------------------
質問3は無回答でも構いません。短文でも良いので
なるべく多くの方から意見が欲しいと思います。

より皆様の快適性に繋がる様、
ご協力の程お願いいたします。
80:イサオ :

2017/06/19 (Mon) 15:46:52

回答例がてら自分の考えも書いときます。

1.現状のギブ&テイクの判定制度に不満、問題点を感じたことはありますか?

〇ギブ&テイクが根付かない事以外には不満はありません。

2.判定に対して「敷居が高い」と感じたことはありますか?

〇正直内容自体が難しいバトルにおいては無くはない。
自分の読み解ける範囲で落とすので問題はないですが。

3.どうすればより活性化するか。どんなサイトだったらもっと楽しめるか。意見があればお聞かせください(無回答可)

〇理想論としては義務感なく、みんなが自然とギブ&テイクで判定や意見を出しあう。
それにより切磋琢磨していくという構図が理想です。
81:ばらく :

2017/06/19 (Mon) 15:49:42

-----------------------------------------------

1.現状のギブ&テイクの判定制度に不満、問題点を感じたことはありますか?

ありますよ、ぷいぷいさんと同意見です
判定してもらったのに、判定しないのはちょっとモラルに欠けるかなと思います
但し、諸事情がある方もいると思いますので二度くらいは目を瞑ってる感じですかね


2.判定に対して「敷居が高い」と感じたことはありますか?

敷居が高いとは思いません。当初判定しないつもりでした
理由は自分の価値感を押し付けたく無かった、ですね
だから、大体いつも同じ面子が判定しているとサイト自体が判定人の色になってしまうのかな~なんて思ってます
だからこそたくさんの方に判定して頂きたいと思います

3.どうすればより活性化するか。どんなサイトだったらもっと楽しめるか。意見があればお聞かせください(無回答可)

琉球さんの言うプロップスもわかりますよ
2番と同じになりますが、自分のはっきりした意見をまだ持てない方たちは、例えばバトルに、ここの名のある人の判定が付いていれば、その内容を参考にしてしまうこともあるでしょう
でもそれは、正しいとは限りません、その人がそう思ったことを書いているだけですから
結局は皆さんそれぞれのスタイルがあり、自分自身のやり方でバトルしたり判定もするのでしょう
なので、判定に関しては、僕は全体を見て判断したいです
踏むための内容なのか?内容の中に韻を響かせたか?
などなど、価値観はやっぱり人それぞれだと思います
間違えてもいい、正解なんてないはずですの気持ちで
色々活動してくれるといいなと思います

活性化するためには、バトルしたりフリスタしたり雑談したりそれぞれが無理をせず時間を作れる時に思いっきり楽しむことが最善策だと思います
それを見た人達はおのずと、やってみようかな、参加したいなと思うものだと思ってます

----------------------------------------------

以上、意味不明で申し訳ない
82:通りすがり(ぷいぷい) :

2017/06/19 (Mon) 15:57:41

1.現状のギブ&テイクの判定制度に不満、問題点を感じたことはありますか?

上に書いた通りです。

2.判定に対して「敷居が高い」と感じたことはありますか?

ありません。

3.どうすればより活性化するか。どんなサイトだったらもっと楽しめるか。意見があればお聞かせください(無回答可)

みんなが仲良くなることが一番だと思います。
要は馴れ合いですが、楽しさや活性化という一面においてはこれを上回ることは無いと思っています。
83:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 16:26:17

1、判定は自由である方が気楽で、尚且つ、ギブアンドテイクじゃない分、自分が見入った試合の方が正確なジャッジができるからそっちが良い。ギブアンドテイクにしてしまうと、個人的には義務感が生まれるので、忙しい時や、正直に言ってあまり面白く無い試合をジャッジしなかった時に、責任を放棄したとする罪悪感があるので、できれば撤廃してほしい。長い目で見た時に「票数&活性化」に繋がると思います。


2、敷居の高さは試合のレベルによって感じます。
僕なんかが白黒つけちゃっていいのかなぁ?と思います。
なので、野良試合は今まで通り個人の好みで良しとしても、
FSBDに関しては明確な判定要素を提示するべきだと思います。なぜなら、審査員として不安な時は、それを基準に考えればいいからです。
で、あと、僕はFSBDをいわば公式の格闘技みたいなものだと思っているので、
試合の判定結果に対して取り返しのつかない種類の不平不満が出ないような、一種の安全策だとも思っています。

3.新規様が入りやすい雰囲気。具体的に言うと
「なるべく自由」
「ピース」
84:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 16:58:16

実を言うと、最初この案件はイサオさんに
直談判する予定でした。
と言うのも、僕らはFSBという旗の元ですが
イサオさん管轄のサイトだからこそ
常連になっているというのが本質であり、
そうで無い人も確かにいると思いますが
イサオさんが決めたルールの
締めるとこは締めて自由にピースってところに
集まってきたのだと思います。
だからこそ、イサオさんと話しあって決めるのが
筋かなぁと思いましたが、それだと僕のワガママだけ通ったらフェアじゃないし、最善じゃない可能性が高いのでスレを立てました。

そして、この話しの落とし所ですが
このアンケートをある一定数みんなが書いた後に
アンケートの1~3までの結末をイサオさんに
判断してもらうのが本筋かなと思いました。
ちょっと言い方が重いかもですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
85:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 17:02:15

皆さんも、それでよければそのままスルーしていただいて
もしも、話し決着をつける方法が他にこれがいい!とかあるのなら
書いてくれるとありがたいですm(_ _)m
86:420 :

2017/06/19 (Mon) 17:27:05

57までしか読んでませんが、
僕はヒップホップがスポーツ化するのは絶体ゆるせない。
嫌ですね。
87:420 :

2017/06/19 (Mon) 18:55:54

うーん。
69まで読みました。

採点は本当に感性だと思います。
こないだの漢さんぽ、今もう月額600円払わないと、見れませんが、ナイカmcとサイモンジャップの回で、まず、サイモンさんがギャング達が思ってること全部言ってくれました。

本題はナイカの方ですが、kokの予選か本戦かわ分かりませんがドラゴン ワンと当たって、完全に負けると思った試合で、半分あきらめて、最後小節の終わったところで、ひと言吐き捨てたら、その言葉がエローンと漢さんに響いたみたいで、客は全員ドラゴン ワンだったけど、そのひと言だけで、延長に持ち込めて、優勝したって言ってました。
だから、バトルは大判狂わせも絶体にあるし、それぞれ感性違うので、採点に基準をつける必要も僕はないと思います。
韻だけなら、絶体にドラゴン ワンだし、エローン絶体そっち好みのはずです。
88:420 :

2017/06/19 (Mon) 19:27:21

72まで読みました。
プロップス判定とは、その人が好きだから、能力スキルじゃなく、その人に入れるって事ですよね?
正直、リアルの大会はそういう八百長染みたの絶体あると思うんですよね?
2005年のumb、漢VSエローンなんか、まさにそれでしょ!
漢がホームでファンが多かったから勝ってるし、
この大会がエンターなら、韻踏合組合のファンが多いからエローンが勝ったと思うし、
2007年の3ON3は、ベス、ノリキヨ、ワンローンのチームが優勝してますが、相手は、横浜かな?ノンキー、丸、アルマで、最後ベスが三人抜きするんですが、最後もうスタミナ切れで、おんなじ韻ばっかだし、噛んで、【あーちがう】とか言っちゃってるけど、勝ってます。

89:420 :

2017/06/19 (Mon) 19:35:42

イサオさんの質問の答です。

ギブアンドテイクに不満はありません。
夜鳥樹さんの言う通り、社会はギブアンドテイクです。

判定に敷居が高いと思ったことはほぼないですが、
前に言った通り、皆判定細かいからプレッシャーを感じたことはあります。

活性化に向けては、やっぱ判定感想かなと思います。
僕自信、負け試合の方が多いですが、そのおかげやアドバイス、うまい人に揉まれたおかげで少なからず成長はできてる気もします。
外から引っ張ってきた野良試合も、そのサイトが過疎してるし、こっちなら判定も入るよって言って引っ張ったので。
90:E(本人) :

2017/06/19 (Mon) 19:44:31

1.

ご飯を食べる時は
イタダキマスとゴチソウサマを言う
ご飯を振る舞う時は
イタダキマスとゴチソウサマと言って欲しい

ネットライムに限らない

「謝」

そうでない人達は
脳みそが無いのだと諦めてます


2.

最初はありました

でも今は
食べ物に例えるととても言いやすいので
大丈夫です


3.

給料ください。
91:琉球 :

2017/06/19 (Mon) 20:31:54

本当に嫌味無く、素直に聞いていただきたいのですが、
僕は、皆さんから個別指導を受けさせていただいている
ような気持ちになりました。ありがとうございます。

ギブアンドテイクについて深く考えてみましたが
ごく当たり前の礼儀なのかと考え直した次第です。
なので、僕が先程書いた1番は完全に撤回しますm(_ _)m
92:六郭 :

2017/06/19 (Mon) 21:45:00

1.現状のギブ&テイクの判定制度に不満、問題点を感じたことはありますか?
○無いです

2.判定に対して「敷居が高い」と感じたことはありますか?
〇私の脳みそで処理が追い付かない時に感じた事は数回有ります笑

3.どうすればより活性化するか。どんなサイトだったらもっと楽しめるか。意見があればお聞かせください(無回答可)
○仲良くしましょう笑
ふわっとしててすみません笑
同じ目的を持った仲間同士,同じ楽しみを共有する仲間同士,こうやって意見を交わしながら互いにリスペクトしながら,皆さんと仲良く出来たら良いなと思います。
93:イサオ :

2017/06/20 (Tue) 12:25:47

現時点でざっくり出た意見をまとめると、

2.判定に対しての敷居はバトルによってはある。
これは純粋に内容が複雑で比喩、難しい単語が多い場合に起きやすそうな気がしますね。

1.判定はギブ&テイク自体は不満は無し。
だけど、リアル時間等の関係上、
きっちりと「返さなきゃ」となるというよりは
気持ちの上でその意識を持つことが大事
(これは数人の意見を勝手に解釈しました)


3.みんな仲よくしよーよ。
これに関しては反対意見も何もない。。と思いたい。


ざっくり&拡大解釈している部分もあるかと思いますが、現時点ではこの意識が概ねと言った所ですかね。
(琉球さんの1は本人希望で除きました)

案外「判定のハードル」の件は根深いと思います。
私自身極論としては

「読んだけど難しくて良く分からなかったのでドロー」
とか
「こっちのが読みやすくすんなり頭に入ったので」
とかでも良いのかな?とは思ってます。

あくまで私の意見としては
「読みやすい、分かりやすい」
も立派な技術だと思うので。
↑に関しては賛否両論あるかと思いますがね。


後は、今回のヒヤリングを吸収してガイドラインを
どう修正するか。も合わせて検討していきたいですね。
94:E(本人) :

2017/06/20 (Tue) 12:45:08

手間ばかりかけて申し訳ないです。
95:琉球 :

2017/06/20 (Tue) 15:00:03

イサオさん、ありがとうございます。m(_ _)m
コーヒーの一本ですら渡せないのがもどかしい

問題提起しましたが、僕が極端な考え方だったみたいで
現状、ギブ&テイクに不満がある人は居ない。よって、
おおむね現在と変わらないとは思いますが
皆さんの気持ちを聞けただけでも
活性化に繋がっていたら嬉しいです。

そうですね。判定に関してもっと気軽にできるような方法。
この話しがまとまったら、
管理人アナウンスに追記。というところでこの話しは終わりでいいのかと思いました。
96:琉球 :

2017/06/20 (Tue) 15:23:14

全てを覆す言い方で申し訳ありませんが
現状維持でいいのかと思いました。
ここまで皆さんの意見を聞いてきて
決定的な不平不満を持っている人も居ないみたいだし。
変にルール作っても、肩身が狭くなりますもんね。

ただ、皆さんの判定基準を聞けただけでも
少しは気楽になりましたし、
同じ考えの人が僕の他に居たとしたら
その方達も少しは参加しやすくなったと思います。

皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
現在、僕の気持ちはこんな感じです。
97:かた :

2017/06/23 (Fri) 22:22:16

判定についての議論がひと段落ついたようなので


モンスター制度?を休止して次の企画をイサオさんが考えてると聞きましたが


楽しみにしています。
98:イサオ :

2017/06/23 (Fri) 22:29:58

かたっさん
どもども!そうですね。
まだダンジョン終わってないので、
そこから本格的に動き出しますが、
取り敢えず単発企画の大会or団体戦的なものを考え中です!
先ずは私含めてモンスターに少し休息を与えたいのもありますしね。
FSBはいつでも、ゆるくゆったりまったりなのですw
何はともあれ楽しみにしててくださいね!
そして参加してくださいね!w
99:420 :

2017/06/24 (Sat) 02:11:53

2ON2か3ON3希望で。
100:琉球 :

2017/06/24 (Sat) 09:12:17

2on2のトーナメントなんてのは、どうでしょうか?

編集keyのパスワード開示して
1レスにつき2人が書き込めば見やすくなるし、そういう感じで
101:琉球 :

2017/06/24 (Sat) 09:22:46

今、型月さんが立てて下さったコテハンすれにて(スレ立てありがとうございますm(__)m)
イベントに参加しそうなメンバーを選んだんですが
少なくて10名。多くて15名程だと思いました。
新しくきた方はイベントを企画する参考までに。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.