FreeStyleBattle 310079

1.判定はギブ&テイクで!!
2.バトル外ではラフ&ピースで!!
3.忘れちゃいけないリスペクト!!
ガイドラインはこちら


小節無制限

1:MCど変態 :

2017/05/17 (Wed) 08:07:53



回数指定の上、先行してくれる方
バトルお待ちしています。

宜しくお願いします。
2:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/17 (Wed) 18:54:12

良かったらお願いします!
3:MCど変態 :

2017/05/18 (Thu) 10:14:17

やりましょう、では、お願いします。
4:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/18 (Thu) 21:57:24

ド変態さん初めまして 久久の復帰 君が生贄
あんたの事は知らないが本当にド変態なら牢の中
これは言ってしまえばただのチャット
だから名乗らないでくれんかな?mcなんて

お前のことは知らんし大して言うことは無い
俺もこのFSBで成長しながらスタイルを変えてきた
そういう意味では俺も変態かもな
だが「ド」と付ける程だから異常なスキルがあるんでしょう?
5:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/18 (Thu) 22:00:12

あ、すいません3ターンでお願いします
6:MCど変態 :

2017/05/19 (Fri) 06:01:02

初めまして、MCど変態、だカスいろいろ間違えんな
MC Master of Ceremony
チャットでもMC マイク関係ない(笑)

お前よりも意味のあるverse 蹴るし5000回
やっても1度たりとも相手に勝ち目なし
手口も繊細 MCど変態
体はさながらダビデだし

お前たった 2 verses と名前で
浅知恵 ひけらかす チンケなカス
対してこのバトルの支配人
生贄に成り得ない なーみん?

名前弄りできてねぇググれカス
知ったかぶんな さがせきっちり
まずa.k.a
第3者が愛称のある誰か呼ぶときに使うやつだ
B aka kojo 知ってから使え先走んな
だから早漏

自分からaka~なんて名乗るやつがあるか 恥ずかしい
明らかなモブ臭
浅知恵 ライム皆無 ディスは的外れ 後2ターン サンドバッグ役らしい さいならじゃドクズ
7:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/19 (Fri) 15:57:55

色々言ってるが間違いだらけそれを除けばスッカラカン
まあまあサンドバッグが訂正してやろう
まず初見で見たこともない相手の名前以外何処をdisりゃ正解なんだ?
後攻選んだくせに随分偉そうだなオイ

MCは歌詞をラップする者を指す言葉であって
歌詞とは曲に乗せる詩なんだよ分かったかクソボケが
沙翁=シェイクスピアと理解出来てるか知らんが
シェイクスピアって名前聞いたことないのかな?

俺は本物の沙翁なんだからakaを使って何が悪い?
沙翁を知らないんならそりゃお前の知識不足に過ぎんな
アンタのディス8割自分に返ってるんじゃねーか?
ディスが的はずれなのはどっちの方よw
8:MCど変態 :

2017/05/19 (Fri) 17:40:47

沙翁サンドバッグ認めんな( 笑 )
加速 bad luck Wikipedia みたいな Source は認めんわ

韻 見えてないん?
そりゃ大人 戸惑わすね
的外れ dis も miss( 笑 )
ライムについて
だいぶ気づいて
ないんじゃないん?

kojo a,k,a 沙翁
小僧 せいぜい「映画どう?」
悟るよ殴り心地の悪ぃサンドバッグ
沙翁の欠伸も阻止 断固 Fuck(中指)
9:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/19 (Fri) 20:46:53

個性もクソもない 誰かのコピペじゃ
ストックが切れちまうぞ 強いのは性欲だけか?
5000回蹴るってのは口だけか どんな蹴ったてチリのよう
汗水流して積み上げたを全部焼却炉に入れる

毎ターン俺に美味しい餌撒いて
気づいてんのかな自分で自分の首絞めてることを
お前が安い韻を踏めば踏むほど
お前の言葉一つ一つが安くなっちまうぞ

大したアンサーが全くない ある意味独壇場
MCバトルって言うのか?1人でラップしてーなら便所でやってこい
「ド変態」と言う割には変態的なスキルも出せねぇーで
これでどっちがモブか白黒くいたな
10:MCど変態 :

2017/05/20 (Sat) 04:43:35

コピペじゃねーぞ 全部オリジナル
汗も性欲もお前にゃ見せてないだろ
そしてダセーよ 連句 誤字になる

オリジナルで誤字になるような手口
意味の履き違え? お前と違う
俺はNGの出んバイブスあるライムを
吐き尽くす様なMC
このルーキー俺に説明させるき?
よく読め
別に5000回蹴るとは言ってねぇだろ?
誰もお前にそんな時間かけへんやろ( 笑 )

沙翁 言語能力低過ぎ おもしれぇ言い回しもなし
あの馬面のコピペだし
つまり羽化不可の価値無し
なれてせいぜい俺のダシ
晴れて 宣言 俺の勝ち

一方自己満マスターベーション
しこしこパンパンお前のカテーの
任せとけ俺が
手抜きの天才 MCど変態
毎晩 お呼ばれ 哲人の宴会
誤字るカスより百倍やべーっしょ
11:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/20 (Sat) 07:43:17

対戦していただきありがとうございます!
判定ってお願いした方が良いでしょうか?
12:MCど変態 :

2017/05/21 (Sun) 06:48:30

こちらこそ、対戦ありがとうございました。

こちらで既にお願いしてありますので、判定はお待ち下さい。
13:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/21 (Sun) 21:55:11

了解ですw
14:イサオ :

2017/05/22 (Mon) 14:09:37

お疲れ様でした。
特徴的なお二方故、面白く拝見させていただきました。
(MCど変態様。初めまして。)
えっと、依頼板にあったので、誰が感想入れても大丈夫なものとして
判定させてもらいます。


1バ
kojoさん
手探りといった感じ。要点としては
「MCってなんやねん」
「ど変態の名に恥じない異常さを見せてくれ」
といったところですかね。
「知らんし対して言うことはない」は敢えて言う必要もなかったかなと思います。

ど変態さん
「MC」への指摘に関してはその通りだと思います。
が、残りの小節にも言えることですが、表現やユーモアがもう少しあると
読んでて楽しいものになったかと思います。
「カス」「勝ち目なし」「モブ臭」「ドクズ」あたりが
直接的かつ面白味に欠けるため、
読み手の感触として有効打に見えなかったのが勿体なかったですね。

a.k.aに関しては「そう知られている」のであれば自分で名乗るのも一般的故
別に間違っているという感覚は覚えませんでした。(本場でどうかは知りませんが)

2バ
kojoさん
「初見で見たこともない相手の名前以外何処をdisりゃ正解なんだ」
これはその通り。ましてや特徴的な名前である以上、
名前DISは受け入れる必要ありますね。
MC論については、どっちが正しいということはありませんが、大元の
マスターオブセレモニーで捉えればあながち間違いでないのかなと思います。
というより正直ここの議論を掘り下げても正解や勝利があると思えませんでした。

「俺は本物の沙翁なんだからakaを使って何が悪い」
本物だったんですかw
全体的にユーモア性としては優っているのですが、
話に推進力がないため、同じ部分で競り合っちゃっているように見えましたね。
このバースで1バで自分が放った「異常性」についてもっと指摘したりすると
話が進行しやすかったかなと思います。

ど変態さん
ライム皆無→自分に返ってきてる
あたりの論争からか、押韻を打ち出して来ましたね。
ただ、わかりやすく全面に出す韻としては効果的だったのですが
それ故にライムのシンプルさが際立ってしまったように思えます。
1バと同じボリュームやスタンスを維持しつつ、
的確にカウンター狙ったほうがよかったように思えましたね。

3バ
kojoさん
言いたいことはわかる。ユーモアもわかる。
が、スタイルの割に奇抜さが欠ける印象でした。
「強いのは性欲だけか?」や
「全部焼却炉に入れる」あたりは
表現の工夫は見えるのですが、少し在り来たりな比喩という印象でした。
「大したアンサーが全くない」これに関しては、このバースでkojoさんも同様に見えます。

「お前が安い韻を踏めば踏むほど
お前の言葉一つ一つが安くなっちまうぞ」
ここをちゃんと突いたのは良かったですね。

後、ところどころに脱字等があるのが気になりました。
文字主体のネトラで校閲は結構大事ですね。

ど変態さん
ふむ。こちらも同様で、言いたいことはわかるのですが、
説明過多だったり、韻に振り回されていたりで、
文章にまとまりがないのが気になりました。
ただ、この3バ目は全体的に読んでて音が気持ちいラインは多かったですね。
「つまり羽化不可の価値無し
なれてせいぜい俺のダシ
晴れて 宣言 俺の勝ち」
なんかは音として聞くと気持ち良かったですね。

後自分の読解不足かもしれませんが「馬面のコピペ」って何でしょうか。


総評
お互いがお互い良い部分を出しつつ、カウンター貰っちゃってた印象でした。
お互いの攻撃が「お前もやん」になりがちだったのが大きいと思います。
もう少し間合いを詰めるなり空けるなりして、話が展開されていくと
より面白いバトルになったかなと思いました。

個人的に本当に僅差ですが、
51:49でkojoさんに1票。

両者ともにお疲れ様でした!
お二人とも独自のスタイルがあって面白かったです!
15:MCど変態 :

2017/05/22 (Mon) 16:33:54

イサオ様
判定して頂きありがとうございます。

私としてはいくら好みと言われても誤字に気をつけ、a,k,aのピリオドをわざわざコンマにするなどした意味を問う判定です。
私MCど変態、判定有りのネットライムは初でして 素直な気持ちとして、ライム有り対ライム無しではライム無しに勝ち目はないと思いながらの一戦でした。
馬面のコピペ、に関してですが、呂布カルマも安い韻を重ねれば、言葉が安くなるみたいな事言ってたなぁ、的確なディスとは言えませんが、どうせそれの受け売りだろ? というニュアンスを含めたつもりでした。
イサオ様の判定をひとつの意見として受け止め、精進させていただく次第です。
16:イサオ :

2017/05/22 (Mon) 17:02:24

ど変態さん

判定はギャラリー(判定者)の好みですからね。
ライムの有無に関しては当然有り>無しではありますが、ライムによって内容や日本語が崩れたりするライム先行は私の好みではない。という見解でした。

ネットライムは初めてだったのですね。
リアル志向が高いとは思えましたがそういう事だったのかと納得しました。
初めてとは思えないほど本質を捉えたバトルの仕方だったように思えます。

なるほど。馬面のコピペ=呂布カルマの真似って事だったんですね。「馬面」=「呂布」の認識が無かったので気づきませんでした。
理解しました。ありがとうございます!
17:MCど変態 :

2017/05/22 (Mon) 17:54:13

イサオ様
a.k.aと名前ディス、シンプルになりすぎた韻についての補足だけさせていただきます。

aka に関してですが、一応現西海岸住みの私が説明させていただくと、also known as ですが、間違えと言うよりは自分でゆうやつ見たことないもんで、恥ずかしいから使いたいだけならやめてくれ、のニュアンスですね。意味があるのか分かりませんがコンマを使われてますし、日本語でそう名乗ったとしても違和感があると思います。

名前ディスを受け入れる、に関してですが間違えだとは言っていないですし(こっちとしては2バース目急に何が悪い?と聞かれている)、受け入れるも何も私のディスはMCの解釈ができてないというところやどかドの違いに対するこだわりへのリスペクトの無さへのディスであり、その時の心境としてはまず会話として成り立ってなくてがっかりでした。ど変態的なスキルで返したつもりでしたが、全く伝わった気配なく終了しました。

シンプルになりすぎた韻に関してですが、相手がわかってない前提で小馬鹿にする、できるだけわかりやすく、見下す様なライムにしたくてわざとライミングの並びも揃えて簡単にしたつもりでしたが、文章で伝えるのは難しいですね。


18:E(本人) :

2017/05/22 (Mon) 18:48:06

Kojoさんに一票


俺としては
よい意味でネットライムらしからぬ
見ていて新鮮なバトルでした


言っている内容が競っていれば
結果は違っていたでしょう

ライムが刃とするならば
中身の濃い薄い次第で
それは自分をも切ってしまうのだな

と感じました。
19:夜鳥樹 :

2017/05/23 (Tue) 06:36:47

おはようございます。夜鳥樹です。

僕からはど変態さんに一票。

自分が見た限り内容自体は両者共に水掛け論だったのかなぁ、という気がします。

その中でも今回のバトルにおいて目の付け所や捻りが光ったのはkojoさんだと思います。

ですが、個人的にはどうしても韻の要素は捨てきれません。
韻を踏みつつ言いたいこと言う。
韻はある意味枷みたいな物なのかも知れませんが、だからこそ生まれた言葉に価値が出てくるのだと思います。

辛口ですが以上です。

両者共にお疲れ様でした。
20:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/23 (Tue) 17:19:05

野鳥樹さん

判定ありがとうございます!
その通りだと思っています。判定に不服がある訳では無いですが少し自分の見解を語らせてもらいます。
最後までどこで韻を踏むかと考えていましたが
MC ド変態さんに韻が安いと言ったからには安い韻を踏む訳にはいかないなと思ったのと二文字や三文字で踏む必要があるとは思いませんでした踏みませんでした。
僕の考え方では韻は一つのパフォーマンスに過ぎず、それより大事なのは他にもあると思います
ネトラは実際のmcバトルよりも時間に余裕がありますなので韻は踏もうとすれば誰でも踏めます。たとえ何文字だろうと言葉を合わせれば踏めます。
がそれではありきたりになってしまったり、話の辻褄が合わなくなる事が多いと思います。
ありきたりじゃなく辻褄がきちんと合っている上で韻を踏んでいたら完璧ですが、
対戦相手の僕が言うのも何ですが、MC ド変態さんのリリックライミングの中にオリジナリティーをあまり感じられなかったし言ってることが自分にも返ってくるようなことだったり、言い方が悪いかも知れませんが意味がわからない(全くもって関係性の無い)ものが合ったと自分は感じました(僕の名前で踏んだ時とか)その様なライミングは自殺行為だと自分は考えています。
パンチ自分的にはラインがガンガン入ってるリリックでも韻を意識しすぎて文法がおかしくなっていたりすると少し残念な気分になります。今自分のリリックの全部がパンチラインだとは思っていませんが自分はそうなりたいんで韻を踏みません。僕が皆さんと比べて知ってるワード(言い回しとか)の量がある訳では無いので韻に拘ってしまうと本当にありきたりなリリックになってしまうので基本的には踏まないけど踏めるところではちゃんと踏めるようにしたいです。
韻を甘く見ている訳では無いですがFBSでは上手く韻を踏む人が沢山いる中で自分なりに考えた答えです。

Hip hopで言うMCについてはやはり自分の考え方では僕達みたいな人ではなく実際のMCバトルに出たりラップの音源制作をしてCDを販売している人。簡単に言えば自分の声でラップをしている人だけを指す言葉だと思っています。インターネット上に自分の音源を投稿する人はまだ分かりますがこういうサイトでラップをしている人は指さないと考えています。違ったらすいませんでした。
A,k,aにつきましてはただakaとすると「あか」とも読めてしまうのでコンマで区切っているだけです。
分かりづらくてすいませんでした(T ^ T)
21:イサオ :

2017/05/23 (Tue) 17:57:55

取り敢えず両名へ。
バトル中は何を言ってもいいです。どんなコンプラワードでも咎める気はありません。
ただしバトル終了した後は、それが解説という意図であろうと、相手に不快が読んで不快になる要素はないか、
吟味して発言してください。
(もっと言うと判定が盛んな内は解説する事も控えるのがベストです)

「会話として成り立ってなくてがっかりでした」

「オリジナリティーをあまり感じられなかった」

この様な文は相手を批判する要素を孕んでいるため控えて下さい。
「バトル以外はピースに」
これは私が運営している上で一番重視しているルールです。
お願いいたします。
22:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/23 (Tue) 23:32:15

MC ド変態さん

すいませんでした。言い方が悪かったです。これからは気をつけます。僕の事は気にしてないんで大丈夫です!
23:MCど変態 :

2017/05/24 (Wed) 05:49:29

沙翁さん
沙翁さんのネットライムに対する考え方が私と全く違って、だからこそより納得できました。ネットライム初心者ですが自分のスタイルをネットライム好きにももっと伝えられるようになりたいと思えました。
私の見解では沙翁さんの残念な気持ち、自殺行為だなぁ、とかは感覚であり誹謗中傷目的でなければさほど問題ないと思います。
バトル中の沙翁さんの気持ちがわかってよりこのバトルを楽しめました。ネットライムのことをまだまだ知らない私にとってこの一戦はとても刺激になりましたし、自分のスタイルをネットライムでも評価される形にするという目標ができました。
認める部分もあって、認めない好まない部分だってあっていい、だから悪い、罪だと決めつけなけることの方が平和を乱してると思うんです。文章にはその人の培ってきたものが出るはずです。
目一杯主張して、
足りないところを指摘して、されて、成長しあえたらいいとおもいます。

対戦ありがとございました。
24:MCど変態 :

2017/05/24 (Wed) 05:57:27

イサオ様

不慣れなもので、すみませんでした。
判定の盛んなうちの解説、不適切な発言のないよう努めます。
バトル外ではピース、徹底して行わせていただきます。
25:kojo a,k,a 沙翁 :

2017/05/24 (Wed) 22:29:03

MC ド変態さん

こちらこそありがとうございました!
あなたのような方と対戦できて光栄です(^-^)
だいぶ失礼なことを言ってしまいすいませんでした全て撤回します
また機会があればその時はよろしくです‼‼

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.